上吊十誡[最初。]

yaba520.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:勉強—Japanese( 15 )

恬不知恥

最近、いろんなことがあった。大変かとうかもうわからなかったけど、決してうれしいことじゃなかったと思う。
実は先日実家で見合いのため、いろいろ考えて見た。多分相手は本当にいい人だから、ただ一瞬だけ、「このまま両親の笑顔のために、結婚しろ」って、そう思った。でも、すぐ悲しくなってきた。これからきっと幸せな人生を過ごすことができるのに、全然笑われなかった。いつも知ってる、自分以外の人を愛することなんて、私にとって難しすぎる。結局、やはり逃げた。
逃げることを続くつもりだが、二三日前とうさんから電話がきた。「××へ○○に行かない?」ってそう聞かれた、少しだけ考えると、「行きたい」って言った。「じゃ~まずあなた自分で調べてみて?ちゃんと考えてみろ。あとで相談して?」って、「はいっ!」って、そう言った。あの時、自分の気持ちは理解されるかもしれないと思ったから、勝手にうれしくなってきた。
まぁ~最初から知るべきなのに、そんないいことがあるわけないだろうな~
今日かあさんは電話で言った。
「××へ行きたいの?」「うん。」「そう。じゃ、金は?あなたの収入は足りる?足りない?」「多分…足りないと思う…」「そうでしょう?行けばどうする?」「え?それは…」「ま~そういえば、見合いのことなんかさ、先日…」
そのあと、かあさんは一体何が言ったのは全然覚えてなかった。覚えることは自分のすぐ泣きたい気持ちだけだった。かあさんの願うはよくわかってるけど、本当に泣きたかった。かあさんの笑顔を見たいけど、それより、やっぱりそんなの人生をしたくない。かあさんにとってあれは女として一番の幸福だということなんて、知ってもなかなか認められない。今のような生き方は、多分かあさんの方より辛いことがいっぱいある、でも、泣きたい時会うとすぐ悲しいことをすべて忘れる友達もいっぱいある、やりたいことやいきたいことや叶いたい夢もいっぱいある。これは私の宝物なんだ、苦しいことも、楽しいことも、悲しいことも、嬉しいことも、全部失いたくない。
今度は、多分、戦わなければいけない?強い心を持ってないけど、絶対負けたくないな。
まぁ~とにかく最後まで全力で頑張ってみせろ!

TOT
[PR]
by yaba520 | 2008-03-31 02:08 | 勉強—Japanese

十年風光

TK來的問卷,雖然盡力了想要用日文回答,但是果然還是不能順利地寫出要表達的意思。
十年前的我似乎是初中一年二年的樣子?

Q1.10年前に愛していた人を、今でも一番愛していますか?
(10年前曾經愛過的人,現在依然是你的最愛嗎?)

一人は、もうこの世界の中でどこもいないんだ。一番愛していた人じゃないけど、一番会いたかった人なんだから。

Q2.10年前に頑張っていた仕事を、今も続けていますか?
(10年前曾經努力過的工作,現在也持續著嗎?)

十年前の私まだ学生なのよ~。まあ~今はただのヒキコモリというものだと思う、XD。

Q3.10年前いつも一緒だった友達は、今も一番の親友ですか?
(10年前總是在一起的朋友,是你現在最要好的朋友嗎?)

今は一番の親友じゃないけど、まだ友達よ~

Q4.10年前泣いた映画で、今でも泣けますか?
(10年前讓你掉淚的電影,現在也還是一樣會感動?)

映画なんで… アニメと漫画と小説なら、何度も泣けるわ~

Q5.10年前楽しみだった誕生日は、今も楽しいものですか?
(10年前充滿期待的生日,現在也很期待?)

ごめん、記憶は間違わなければ、生まれてから誕生日を楽しみだったときがあったこと、ただ一回。

Q6.10年前星を数えた夜空を、時には見上げていますか?
(10年前數過星星的夜晚,現在也偶而會抬頭看看嗎?)

たまに。

Q7.10年前にしていた恋のように、今もときめくことはありますか?
(像10年前談戀愛一般,現在也會感到那分悸動?)

十年前に恋なんでしなかったけど、いつまでもときめくことのともに生きてるわ~

Q8.10年前になりたかった自分に、今なっていますか?
(10年前想變成的自己,現在是否已經達到了?)

多分…

Q9.10年前に探していた自分の居場所は、みつけられましたか?
(10年曾經尋找過的,屬於自己的歸屬,現在已經找到了嗎?)

まだ探してる、あるいは頑張っている。

Q10.10年前の正義感や情熱を、今も持ち続けていますか?
(10年前的正義感跟熱情,現在是否也持續擁有?)

お!一生続けているよ!

Q11.この10年間、精一杯生きましたか?
(這10年間,努力地活過來了?)

精一杯かどうか、今の私はわからないけど、心が意外に強いから、きっといつでも大丈夫だと思うわ。

Q12.10年前の自分に会ったら何と語りかけますか?
(如果遇到10年前的自己,會說些什麼呢?)

「若者よ~世の中にはすべて敵じゃなく、心を閉らないて、人を信じてくれ。」

Q13.このバトンを回したい5人
(請將問卷傳給五個人。)

さ~諸君、ご遠慮なく!
[PR]
by yaba520 | 2007-11-27 20:46 | 勉強—Japanese

電波傷人

いや~本当に久しぶりだよね~日本語の日記は。
最近先生は上海へ戻ったから、昨日日本語の授業が再開した!(^^♪ 前のことはほとんど忘れたけど…ヽ(;´Д`)ノ
やっばり日本語は習えば習うほど難しいよね~\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
ま~ナンクルナイサ~

実は今日書きたいことは~浴衣だ!“えんじにあそぶ金魚と大きな桜”と呼ぶ浴衣よ~おとといさおりちゃんの所から到着だ!本当に綺麗なんだよ、特にあの帯、と~ても好きじゃ!今多分日本への戻る途中のさおりちゃん、有難うよ!(´▽`)
でも、こんな帯の着り方はやはり難しいね~時間掛かったが、よく出来たよ!
じゃあ~これは写真。夜には顔悪いから、マークがあるけど…
c0072325_4333629.jpg

c0072325_4341685.jpg

c0072325_4343338.jpg


東洋文完畢!
那么總之就是我收到了凹凹寄來的浴衣~很美喲~
腰封的結很難打,因為腰封的布料太好太硬再加上我是第一次學著自己打結,之前也沒有見過別人是如何打,只能對著圖解自己想。
其實腰封是雙色的,里面是淺桃紅,很漂亮,但我打結打得不太好根本也沒有把層次感表現出來,TOT。
不過總之還是穿好啦!很有成就感!-___,-
[PR]
by yaba520 | 2007-09-10 04:34 | 勉強—Japanese

雨雪成霜

今日帰る時、ちょっと雨だった。一瞬だけ、神戸でさおりに会った時の太陽雪を思い出した。あの日、どうして突然半分晴れ半分雪、今でも分からない。ただ、太陽の下で粉雪が落ちて、少しい風が出て、歩いて人々は何か綺麗だと思った。それで、始で別の国へ来た感じがあった。今考えれば、若しかしてあれはあの町の特別な挨拶かも知れない、私達に。
実はあの時私はちょっと感動して笑ったんだ。
多分ずっと前からもっと風景を見たい、もっと所へ行きたい、もっと人に会いたいと思うので、「ここに来て、よかった」と心で自分にそう言った。
そう言えば、香港に行った時、こんな感じは全然なかった。やはりキーワードは「別の国」?でも広東語は日本語より全然分からないよ~それはどうして…

この前、父上は入院した、大変な病気じゃないけど…電話で「何時帰るの?」と聞いた。「忙しいので…」と答えた。全ては嘘じゃなくて、帰りたくないことはないと言えない。その理由は知っているけど、もうあの女の名前を一度も聞きたくない。恨みはもう出来ない、でも、許せことも出来ない。十七歳の時、始であの女を知ってる時、生まれてずっと前から信じてることの壊れる時、いつも優しい父上は分からない人に変わる瞬間はこの七年間どうしても忘れない。母上は弱い人と思うから、この家族の未来はきっと祖父のと同じだ。そんな事はもう見たくない、どうでもいいけど、見たくない。
だから、本当の理由はお見合いじゃなくて、父上と母上なの?
まあ~~いい~実はそんなモンじゃないけど~

好久沒有用東洋文胡言亂語啦~恍如脫了一層皮呢!其實我只是想說我今天去上了日文課而已,Orz。
以及順便找個理由讓我忍住不要又更新漫評,我日日也在為了捍衛這個blog的節操而努力呢![凜冽]
不過今天沒什麼心情反省人生所以就這麼算啦!糊弄什麼的誰不會呀!

P.S.曾經想要寫一個exblog使用教程……但看看這日漸難看的新skin,想想還是算了吧,囧rz。
[PR]
by yaba520 | 2007-04-15 03:15 | 勉強—Japanese

指上天國

今日も日本語を習ったね~先生はあたしの日本語に“おじさんみたい”で言った、しょうがないわ。でもあたしも一生懸命に修正してるよ~かわいいなりたいよ~
そして晩御飯はトマト(誰?>_<)と一緒に“染山”と呼ぶの日本料理の店で食べた。そ…そば食べたいよ~トマトちゃん、TOT。あの時、自分たちきっどサラリーマンの男に似ているわ~こんな情況は多分一ヶ月打ち続いた、なぜ?
え~と、そろそろ寝る時間だ。じゃ、これ以上。

東洋文還真辛苦呀,TOT。
簡而言之就是和FF去吃了牛肉刷鍋,坐在矮桌旁邊的坐墊上,亭子外面是養著花鯉魚的小池塘,簡直宛如下班後與同事一同前來倒苦水的工作中老男人一般……從之前的鐵板燒和回轉壽司開始,似乎只要吃到日本料理我們倆都非常之老男人,究竟是為什麼呀可惡!誰才是日日加班家庭不幸上司刻薄業績微弱的猥瑣中年老男人呀殺了我家的狗我也不承認呀更何況我家沒有狗!

被新海誠同學做的ef-the first tale的OP感動到飛天遁地,於是克服了我的萬年遊戲抵觸症和虛擬光碟機無能症去玩了一把體驗版,好在體驗版非常之短,所以雖然看過漫畫已經知道劇情了,但是還是玩完了,真是不容易呀,TOT。玩完了就可以看清晰版的OP了!
啊啊啊啊啊啊啊啊,2分05秒到2分35的一長串鏡頭太強悍了阿啊啊啊啊啊啊啊啊,新海誠同學你以後就專門做遊戲OP吧可惡!360度大回轉接天臺全角度推移伸遠,無敵萌!!!!!怎麼可以這麼萌,TOT。瞬間被文藝之神shock到了。別問我為什麼是文藝之神……
總之就是萌翻天的萌!我知道我要是想玩完這遊戲估計這輩子都難,但是向所有能玩Galgame想玩Galgame有本事玩Galgame不介意萬Galgame的人推薦ef-the first tale呀,minori社幹得好呀!俗話說Galgame拯救了世界呀!
總之就算像我一般廢柴不玩遊戲也請至少看一看那OP呀雖然好像還沒有人把清晰版提取出來而我也自然是不會,TOT。
新海诚同学下一个游戏OP计划貌似是アルケミスト社的Wind -a breath of heart-?然……然而那是PS2吧!PS2!老子没有PS2!叫老子怎么看![掀桌]

P.S.標題我當然是故意的,=__,=+。
[PR]
by yaba520 | 2006-11-19 06:18 | 勉強—Japanese

酒綠燈紅

おととい日本語を習った、40の家て。先生は大学の学生よ、青春だな~いろいろ勉強のことあった、瞬間に何か忘れた、それもいいんじゃ。
そして晩御飯の時、父上に会った、勿論姉さんや弟なども。あたしやっぱり父上のこと多分まだ許せないかもしれないから、楽しくなかった。知ってるよ、あの子の所為じゃないけど。あたしと母上のほうが大切、そしてあの子のほうが大切、そんな事ずっと考えてばっかり、五年前から。あたし馬鹿だから、今まで答えはない。「今なら、もう気にしなかった。」これはやっぱり嘘ね~現実は残酷じゃない、残酷のことは人々の嘘かも。あたしもう疲れじゃっだ。あたしには、重要なこと多いじゃなくて、重要な人も、それ以外はどうでもいい。でも、何かしょうがないね、こんな事。時々は「いつ変わったね、あたしの家族」って自身に聞いた、それも勿論答えはなかった。実は意外な弱いね、あたし。そしでも、父上と母上のこと、一体好きか、嫌いか。こんなのも全然…
ああ~強くなりたいわ~~(>_<)
まあ~いいっか。最近楽しいことは奥井雅美さんの上海公演。雅美さんはと~てもかわいいね、そして、日記の中で「やっぱりアニメソングってすごい。世界をつなげるというか~。ひとつにする~まさにONENESSですね」で書いた。そうよ~あたしもそう思う。アニメソングだけじゃなく、いろいろなものもある。例えば小説や映画やスポーツなどたくさんある。これ全部あたしには偉大な事、いつまでも感動してる。雅美さんの歌は全然歌えないで、残念だけど、こんな感じはす~ごく好き!

って、日本語の勉強今から続く、勿論日本語の日記も続く、よろしくね~
[PR]
by yaba520 | 2006-11-07 18:23 | 勉強—Japanese

前许

最近、好きな歌は“古いギターをアタシにくれたひと、東京は怖いって言ってた”。毎回歌うと、泣きたい。あたしには、多分上海も杭州も怖いかもしれない。故郷はいつも一番いい場所と思う。だから、三年前大学に入ってから、初めて家に帰りたい、暖かいベッドで寝たい、姉ちゃんと兄ちゃんと遊びたい。でも、今できない、したい事たくさんあるんだから。
知ってるよ、今のあたし、何も知らない、できる事ない。しかし、ここで止めたら、きっといつでも何もできない。“もういい”って言って、戻る事あたしには絶対嫌だ。まだまだ終わらないよ~
人生は短いので、長いだ。だから、何を考えの?頑張ろう~馬鹿、まだ夢遠いだろう?

じゃ、今日以上だ。

再一次东洋文胡言乱语完毕呀,果然肉麻的话用日语就比较容易写出来……>///<
我发现一輪の花原来蛮好听的嘛,看PV的时候就没感觉只觉得很吵。顺便推荐KOKIA的調和 oto~with reflection~,是愛のメロディー这帐单曲的C.W.,KOKIA也能用这种嗓子唱歌真是没想到。

那么,照例歌词来呀,萌死我了呀YUI!不其实这跟YUI没关系……

会いたい 会いたい あなたの眼差しに 傷つくことは恐れないで
会いたい あの空 見上げる そよ風の笑顔 柔らかい笑顔

会いたい あなたに 魔法の粉雪が 遠い時間を消してくれる
いますぐ この街 すべてを ああ恋に変える あなたに会いたい

会いたい あなたに 魔法の粉雪が 遠い時間を消してくれる
いますぐ この街 すべてを ああ恋に変える
そう だから すぐに 会いたい

其实某言情旅游片蛮好看的嘛,=__,=+。
[PR]
by yaba520 | 2006-01-12 03:29 | 勉強—Japanese

檢佈

ある日、先生は「どうして日本語を習うの?」と言った。あの時の答えは「好きですから」だった。嘘じゃないけど、そんなのだけじゃない…
子供の時、大人の世界は全然分からない。だから、父上と母上の言葉は世界だ。あの時のあたしは本当にいい子だ、誰も好きだ。でもね、自分はだんだん大人になった、いろいろな事知って、多分真実はそんなじゃないと思うわ。あたし、父上と母上より多い事知りたい、見たい。
そして、やっぱり、「生きるということは、嬉しいこと半分、辛いこと半分のものなのです」ね。「人が幸せであるのは、その人が恵まれているからではなく、ただその人の心のありようが幸せだからなのです」、「苦痛を忘れる努力、幸せになろうとする努力、それだけが真に人を幸せにするのですよ」。確かに…いくら辛くても、頑張っているよ。

以上、嘘だよ~
最近、好きな歌は「ただ…逢いたくて」よ~
EXILE~大好き~\(>◇<\)(/>◇<)/

歐也~再一次東洋文胡言亂語完畢,\= =/。
最近好冷,還要跑銀行,我需要愛……TvT。
話説近來縂覺得皮膚好癢,萬年君們可有什麽偏方呀,深爲其擾呀,TTATT。

那麽,今日的更新也就這樣了呀,XD。
[PR]
by yaba520 | 2005-12-15 00:56 | 勉強—Japanese

車縫

今日も日本語習いに行った。でも、眠かった。

最近は調子悪い。神様はあたしの祈り全然聞かなかったから、本当に失敗した。
アニメ「ノエイン もうひとりの君へ」のBGM大好きだ、そして、遙と佑が萌え。でも、鴉は佑から、遙は誰のほうがすきか…
あたしに対して、英語はいつも嫌いだ。8年勉強して、今までに英語で日記を書く事できないから。しかし、日本語を5月習って、日記書く事できるよ~やっばり愛は一番大切ね~無理にしなくてもいい。

真是好不容易又一次懂洋文胡言亂語完畢呀[擦汗]。
話説茉莉子學姐你好萌呀只要你戀愛失敗就會變得好萌呀但爲何一戀愛就那麽討厭[掀]。
「あの日、ある人に会ってから、どこか寂しくなった…どうして?」
而今日看[BLOOD+]的時候發現,我好喜歡覺醒后的小夜呀簡直是烈焰紅唇嫵媚動人[爆],然而死魚眼大叔依然萌不起來,但是萬世夫妻這個設定我喜歡我曾經也是Clamp的fan呀最後一句是騙人的……是非幸せになってください。於是燃燒吧,小夜的后宮!>.<

下面是最近非常喜歡的歌,[BLOOD+]的ED,何時出CD呀快出呀快出呀我要聼,TAT。
漫遊版的歌詞翻譯好風雅於是也一併貼上來了,我就是喜歡附庸風雅怎麽樣,=v=。

指に額に髪に 貴方の向こうを
垣間見える面影
もしも時の流れを遡れたら
その人に出逢える
この世界 生まれて そして
与えられたあらゆる名前に 願いがある
愛しい笑顔 心動かして
嵐に揺らいで 立ち止る時も
守りたい 全てを捧げても
思いは力に 姿を変えるから

纤纤指间 额前发梢
无意窥君 容颜相望
时光流转 若亦可溯
往日伊人 或能遇上
降生斯世 企望明日
得名总总 祈愿深藏
挚爱笑靨 动人心扉
何惧风雨 飘摇彷徨
唯愿守候 奉献所有
思念终将 化为力量
[PR]
by yaba520 | 2005-11-02 01:59 | 勉強—Japanese

過場

今日寒いね~

今日も小白丸と一緒に桜行った。いい学生よ、あたし、=__,=+。
帰ってから、小白丸で『図南の翼』読んでる。やっばり今までに『十二国記』で『図南の翼』一番好きだけど、小野不由美先生の書き方に慣れないと思う。そして、『図南の翼』と『華胥の幽夢』たけ読んだことがある、=_=。今日読むとき、いろいろ思い出した、あたしの事、皆の事...懐かしい~
最近忙しいけど、心配するな、いつも元気だから。昨日グウ様夢の中で「頑張って~」と言った、変な夢ね~。でも実は頑張らなければならない、し方ないからね~。
今日父上から電話もらわなかったけど、きっと大丈夫ね。本まだ着かないで、どうしよ~。

でわ、明日、サオリちゃんと一緒に神田川食べに行く。お楽し見に、XD。
皆、愛し出るよ~~~~~>.<。

じゃ、これ、以上です。

於是再次東洋文胡言亂語完畢……最近還真是勤奮呀,熱淚盈眶,TAT。
不可以指責我因爲小白丸進門就終日糜爛縱慾過度呀我說沒有就沒有呀,話説,各位我好想你們呀這每日的告白也果真如此隨時隨地了歐也,\= =/。

あぁ~忘れちゃだ~これは好きの言葉、バイ ユキヨシ様:

誰かの罰と誰かの罪を償いながら生まれる
救いようのない未来なんてない
今は静かに過去に綺麗事だけを並べて
綺麗事だけで嘘ついて
かかり降る雨の中
ナニカが浮かび消えてく
[PR]
by yaba520 | 2005-10-23 02:46 | 勉強—Japanese
line

あなたの中に、私はそんなにも存在していないのだろうか…


by yaba520
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30